2008年2月14日 星期四

東京事変 - 閃光少女

很久以前就久仰大名,不過一直沒聽

直到最近儀跟我提起,又剛好在某雜誌上看到這首歌的歌詞介紹,才去找來聽

一聽之下,Fantastic!


我對他們很陌生,對椎名林檎也是。但就是喜歡這首歌阿!

很直率地,又那麼強烈地唱著,副歌部分聽起來讓人勇氣倍增。

所以,這首歌也納入要學習的名單了,能學這首歌真是太幸福了!

閃光少女


作詞: 椎名(しいな)林檎(りんご)
作曲: 龜田(かめだ)誠治(せいじ)

今日(きょう)現在(いま)が確(たし)かなら万事(ばんじ)快調(かいちょう)よ
明日(あした)には全(まった)く憶(おぼ)えて居(い)なくたっていいの
昨日(きのう)の予想(よそう)が感度(かんど)を奪(うば)うわ
先回(さくまわ)りしないで

今日(きょう)現在(いま)を最高値(さいこうち)で通過(つうか)していこうよ
明日(あした)まで電池(でんち)を残(のこ)す考(かんか)えなんてないの
昨日(きのう)の誤解(ごかい)で歪(ゆが)んだ焦点(ビント)は
新(あたら)しく合(あ)わせて

切(き)り取(と)ってよ、一瞬(いっしゅん)の光(ひかり)を
写真機(しゃしんき)は要(い)らないわ
五感(ごかん)を持(も)ってお出(い)で
私(わたし)は今(いま)しか知(し)らない
貴方(あなた)の今(いま)に閃(きらめ)きたい


今日(きょう)現在(いま)がどんな昨日(きのう)よりも好調(こうちょう)よ
明日(あした)からそうは思(おも)えなくなったっていいの
呼吸(こきゅう)が鼓動(こどう)が大(おお)きく聴(き)こえる
生(い)きている内(うち)に

焼(や)き付(つ)いてよ、一瞬(いっしゅん)の光(ひかり)で
またとないいのちを
使(つか)い切(き)っていくから
私(わたし)は今(いま)しか知(し)らない
貴方(あなた)の今(いま)を閃(きらめ)きたい

これが最期(さいご)だって光(ひか)って居(い)たい

沒有留言: